育休中の過ごし方〜育休延長しました。

産休・育休中、時間を無駄にしない為のブログ。日々のことベビー用品等今から揃え始めます。ついでに家のことも整理したいなと。

産休6日目:里帰りしない出産に決めた理由

産休6日目。


出産準備をそろそろ始めようかなと思いつつ、保育園に送って洗濯物してたらやっぱり眠くなってきて小一時間くらい寝てしまった。妊婦の眠気忘れてた。舐めてた。



洗濯物して保育園のママ友からもらったお下がりと少しだけ残してた新生児の服を探し出して、肌着についても西松屋のサイトみて勉強したよ。
ネットによくある出産準備リストを参考にするとそこまで買い足さなくてよさそうだけど、今回里帰りしない予定だから大目に準備しとこうかなと思う。


今回里帰りしない理由としては二つ。


・長男の保育園
・実母の環境と関係性


ひとつ目の理由は家の方が保育園が近いし、旦那の会社が保育園に近いから可能であれば朝は旦那に送ってってもらう予定。
時間が合わないようなら旦那の祖母が送り迎えしてくれるとのこと。ありがとうございます。


二つ目の理由は実母 仕事してるし頼んではないけど協力してもらうのは無理そう。

実家はみんな喫煙者でタバコ臭いし、実母には結構助けてもらってるけど会うたびに仕事忙しいオハナシを伺うからね。
本人はそんなつもりないんだろうけど、残業が今月も何時間で〜とか話されてもって感じだから。

今回は里帰りしない。というか出来ないし、するメリットがない。

でもこの間、実母に「今この年でこの状態ではあの生活(前回の出産時)は頼まれても無理かなぁ〜」と言われたからなんかカチンときて笑、シカトした笑

そもそも昔から馬が合わなかったのよね。前回の時も3週間くらい帰らしてもらったけど最後の方互いなんだかイライラしてたからこれで良いのだ。


なんか書いててイライラしてきたからもうやめよう笑

てことで今回は里帰りしないため、事前準備を念入りに行う必要があるのです。



でも眠すぎて体が動かない〜


今日の無駄遣い。

入院中のメディキュットを買いにドンキへ。
あと洗い替え用に安いやつもひとつ。